チャックロック(GG)


記事No 0175
メディア ゲームギア
発売日 1992年10月30日
開発元 Core Design
発売元 Core Design?

このゲームは今日の日本中を探してもプレイしている人はいないであろう。
断言してもいい…ボクだけだ。
おおよそカッコいい要素も惹かれる要素もなく地味。
あんまり魅力的とはいえないキャラ…
洋ゲーだしね…この感じは西洋に受けたのかなぁ…
こんなブログやってなければ出会う事もなかったね。

WikiによるとオリジナルはATARIや Amigaのようでリリースされたもののようだ。
英語なのでちと分からんがセガマスターシステムでリリースされたのを、
ゲームギアに落とし込んだのかな…
ストーリーはなぜ戦うのかどこに向かっているのか…難解。
オリジナルのOP動画を観ると恋人なのか妻かは分からんが、
悪そうな男に拉致されて救出に向かう感じ…
でも今回はその「男」とは戦わないのだが…
オリジナルとストーリーは違うのかなのう。

ジャンルは横スクロールのアクション。名無しの原始人的なキャラを操作する。
攻撃手段はメタボの腹を前に出す…射程が恐ろしく短い。
ジャンプ中の攻撃は蹴りとなる…
腹なんか出さずに蹴りを入れればいいのでは?
ただ、蹴りも射程は短く蹴りも腹もとにかく当てにくい。
抱えた岩石を投げる事でも攻撃できる…
が、咄嗟に前に敵が出てくると投げるのが間に合わない事も。
敵はよく分からん原始時代に出るような恐竜みたいなの。
まあこの手の設定にはよく出てくる敵だ。PC原人とかと似ている。
ステージは4つで基本は3つのエリアとボス戦。
最終ステージのみ4つのエリアののちボス戦となる。
ステージ毎にパスワードがあるので復帰はまずまずラクだ。

感想をば…
ステージ道中ではBGMがない、効果音のみ。
OPのみBGMがある。
同時期のゲームでもBGMは大概あるがね。
手抜きだね…マスターシステム版もBGMはないがね。
ま、そんなに難しいゲームではない…あまり理不尽さを感じなかった。
ある程度の敵出現の予測はたてないといけないがちょっとあるが。
なので初見ではちと難しい…なれれば普通のゲーム。
ボスもワンパターン…ただ無駄に固いのは気になる。
パスワードがなかったらやってないかもしれん…
残機制ではあるがコンテニューはないヨ、残機を増やすチャンスもないヨ。

という事で…
それなりに手ごたえはあったのか、日本ではMD版の続編が出ておる。
が、MD版はプレミアが付いており完品で買取で約8万と高額。
20万近くで売るのかな…気が狂っておるのう。
このソフトは裸で2千円くらいで手ごろだが、
それだけの価値があるとは思えない…
コレクター以外は手を出さない方がいいだろう。

ゲームの評価 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 01/10
オススメ度  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 00/10

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