グラディウス3(SFC)


レビューNo 0022
メディア スーパーファミコン
発売日 1990年12月21日
発売元 コナミ
開発元 コナミ開発2課

アーケードで人気を博したグラディウス。
その第三弾だが、高難度で物議をかもしたそう。
今作はその移植作。スーファミだからなぁ。
完全移植とは程遠いと思うが…。

装備に関してだが、ゲーム開始前に四種類から選べる。
四つから選ぶならリップルレーザー一択だろう。テールガンあるし。
バリアも二種類あるがフォースフィールドの方が楽だと思う。
あと、装備はセルフカスタマイズもできるゾ。

第一ステージは砂漠。デカい砂の竜がでてくる。
一貫して言える事だが、敵の速度が速い。
処理落ちするのが前提で作られているからだと思う。
この先ずっとクッソ速い敵が出てくるので、
んーと…。慣れよう!!
eazyならスピードが落ちているから、ダメならそれで。
まだ難しい事はそんなになく、簡単にクリアできるだろう。
ボスは「ありじこく」みたいな奴。弱い。

第二ステージは泡まみれ。
巨大な泡が所狭しとひしめいている。
ノーミスであればこのあたりで最強装備になるので、
まだ簡単な方である。
後半の泡から敵が出てくるゾーンは注意。
自機にホーミングしてまとわりついてくるゾ。
ボスは巨大な泡の細胞みたいな奴。弱い。

第三ステージは火山のあるステージ。
初代グラディウスの第一ステージに前半は似てる。
前半は砲台が多数配置されており、
敵もビュンビュン飛んできてかなり危険。
敵の配置上、後ろに打てるテールガンじゃないとキツいかも。
後半は砂の壁でうまっているので、
打ちまくってほじくっていくような感じ。
所々岩が埋まっていて注意が必要。
ボスは言葉で説明するのが難しい。
クッソ速いレーザーを打ってくるので早めに倒そう。
極上パロディウスにも登場してるゾ。

第四ステージは定番のモアイステージ。
上下ループになっており、大量のモアイが配置されている。
圧巻はモアイの壁。上下モアイがびっしりで、
前から後ろからモアイが攻撃してくる。
このあたりからミスした時の復帰がキツい。
ボスはデカいモアイの顔。
口からチビモアイを吐き出し、
地響きで岩が落下してくる。
ノーマル以上だと落下する岩が多く、
避けるのに一苦労する。

第五ステージは炎。太陽みたいな感じ。
クッソ速い速度で隕石が飛んでくる。
前ステージよりも攻撃が緩く比較的簡単なはず。
だが、ミスをして復帰すると地獄と化す。
このステージの問題はボスである。
前と後ろに顔のある炎の龍だが、
画面のチラつきによって、吐いてくる炎が見えなかったりする。
そして、倒すと爆発四散し、胴体の破片が飛んでくる
見てから避けるのにのは難しいため、
タイミングを考えて倒そう。
蜷局を巻いているのでその中から攻撃するのが安全か?
と、思ってやってみたが炎を吐かれて撃沈したでゴザル。

ステージが多いのでこの辺で割愛。
他にも高速スクロールやボスラッシュなど、
ステージが豊富に用意されているゾ。
あと、前述したがミス後の復帰がキツい。
後半になればなるほど絶望的になる。
ま、元はアーケードだしね。
そういう仕様だと受け入れるしかないか…。
あと、従来のコナミコマンドを入力すると自爆する。
左右左右の所をLRLRにすればOKだ。
気づかないで何度も入力しちゃったよ。
コントローラーが壊れてるのかと思った。

事前の調べで高難度だと聞いていたが、
やっぱり難しかっタ。
慣れないうちはeazyでプレイすると良いでしょー。
僕はそうしました。
アーケードの今作を調べてみたが、かなりの別ゲーだと思う。
アレンジ移植だな。これは。
今からグラディウス3をプレイするなら、
PS2のカップリング作、
またはPSPのコレクションがいいかな。
移植レベルの気にならない方は、
スーファミ版のほうが安く手に入るので、
今作もオススメ!

オススメ度 ★★★★★★★☆☆☆ 07/10

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